二人で婚約指輪を買いに行くときの注意点

来店前に予算を決めておこう

二人で婚約指輪を買いに行く際には、スムーズにお気に入りの指輪を見つけるために、ジュエリーショップやデパートに来店をする前に予算を決めておくことがおすすめです。また、店舗によっては、ジュエリーコンシェルジュなどの経験豊かなスタッフが予算に合うアイテムをいくつか紹介してくれるところもあるため、サービスの良い店舗の特徴を調べてみるのも良いでしょう。最近では、様々な希望を持つカップルに対応するため、店内のショーケースで幅広い価格帯の婚約指輪の展示販売を行っている店舗が多くあります。そこで、理想的なアイテムを選ぶうえで、気になる指輪を試着したり、売れ筋アイテムの魅力について担当のスタッフに尋ねてみたりすることが大事です。

購入後のサポートが充実している店舗を探そう

婚約指輪は、高品質や宝石や貴金属が素材に使われているものが多く、長く愛用をするには適切なメンテナンスを行う必要があります。そこで、購入後も安心して素敵なアイテムを着用するために、新品仕上げやサイズ直しなどのサポートが充実している店舗を購入先に決めることがおすすめです。例えば、国内外の高級なジュエリーブランドのアイテムをメインに扱っている店舗は、他店と比べてきめ細やかなサポートを受けられることが多いため、経済的に余裕のあるカップルにおすすめです。なお、婚約指輪そのものの品質を重視したい場合には、無料で保証書や証明書を付けてくれるところや、宝石鑑定士などにアドバイスを受けられるところを探してみましょう。

婚約指輪を横浜で販売している店舗はたくさんありますが、中でもレディメイドやセミオーダー、フルオーダーなど様々なアイテムを扱っているところが選ばれる傾向があります。